カテゴリ

カテゴリ:14年2月 沖縄:離島プチホテルでの誕生日旅

14年2月沖縄〜パニラニとクライマックスコーヒー

カテゴリ:
名残惜しくも古宇利島を後にして、目指すは那覇空港
夜の便なので最終日も沖縄を満喫します

まずは美ら海水族館へ。hotel cavaさんを出発し40分程度で到着。
IMG_3904
ジンベイザメかわいいなぁ…

次に目指すは「ハワイアンパンケーキハウス パニラニ」
パチコさんのブログを大学生の頃から愛読しておりまして、パチコさんが東京での仕事を辞め(脱サラ!)ご夫婦でオープンされたこちらのお店にずっと行きたかったんです(・∀・)
IMG_3928
IMG_3927
どことなくオールドハワイの雰囲気が良いですね〜〜〜

営業時間 7:00~17:00(LO16:30)

定休日  無休

     

住所   沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣698

    (※カーナビでは御菓子御殿 恩納村店で検索、御菓子御殿右手に見ながら300メートル直進)

TEL   098-966-1154

予約   朝7時の朝食のみ可 前日営業時間まで受付
(公式ホームページより)


IMG_3922
IMG_3921
IMG_3924
チョイスはこちらの食いしん坊メニュー!ロコモコパンケーキ 1000円。
塩気のあるパンケーキとデミグラなお肉、それにメープルシロップをかけて…♡
あまじょっぱさが良いんですよね〜〜〜^^ 

残念ながらパチコさんらしき方には出会えませんでしたが、美味しいパンケーキに満足です。

ロコモコパンケーキの炭水化物+お肉コンボにすっかりお腹はいっぱいでしたが、
高速の途中でドライブドリンクを調達!クライマックスコーヒー中城PA上り店。
(そういえばこのお店もパチコさんブログで知ったんだっけ!)
IMG_3929
IMG_3930
ホイップとチョコレートドリンクで甘甘なのに、ずずずーっと飲んでしまう不思議☆
中城PA上り店
〒901-2422 沖縄県中頭郡中城村字新垣 1825
8:00~20:00
090-4588-8998(店舗) , 098-895-2052(売店) 
(公式ホームページより)

終始運転しているひえちゃんの横で飲み食べたまにスマホを楽しんでいる間にすっかり那覇市内へ!
沖縄旅の最後を締めくくるのは、ローカル市場でのお土産ハントと夜ご飯です〜。
IMG_3932
すっかり陽も落ちて夕暮れ気味。賑わってます。
IMG_3931
揚げたてさーたーあんだぎーを発見!!5つ(母父妹3つ+自分2つ計算(・∀・))お買い上げです。
素朴な味がいつ食べてもうんまーーーい

本当はやちむん通りで器を買いたかったのだけど、時間が遅くお店の9割方が閉店済みという残念事件を経験しつつ…
沖縄ラストご飯はガイドブックで紹介されていたレトロな花笠食堂さんへ。
IMG_3939

電話番号098-866-6085
料金目安700円
営業時間11時~21時
休み
住所沖縄県那覇市牧志3-2-48-1F


駐車場の有無


IMG_3934
IMG_3936
元気なお母さんたちがちゃきちゃき働かれていました!お客さんも観光客よりローカルの人の方が多そうで。
お水でなくアイスティーがサービスされるのもとても嬉しい^^
IMG_3937
沖縄で贅沢過食しすぎた胃を休めるかのように、カツオだしの沖縄そばで締めくくります。
こーれーぐーすをたっぷりかけて。

膨れきったお腹を抱え、レンタカーを返却しJAL0928便へ。
飛行機の中では爆睡…も羽田23:30着便だったため、東京に到着してからは終電目がけて猛ダッシュしたのでした。。

次回はこの旅でかかったお金と総括をしたいと思います(・∀・)

(おまけ)日中食べれなかったブルーシールアイスクリームは那覇空港で。(まだ食べるんかい!)
IMG_3941

★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ

14年2月沖縄〜hotel cavaでの朝食と古宇利島観光

カテゴリ:
ふかふかのお布団でぐっすり眠り、沖縄3日目最終日です(^^)

目が覚めた瞬間から…いやむしろ寝る前から頭の中は朝食のことでいっぱい!
お願いしていた時間にラウンジへ向かいます〜〜!
IMG_3820
IMG_3823
アグー豚のサンドイッチ、サラダ、オレンジジュース、パイナップルにキウイの朝にぴったしのフレッシュメニュー!厚みあるお肉が朝から嬉しい
甘辛いアグー豚とかりっとしたトーストのサンドイッチがとても合う〜〜!美味しかったです。
使われている紙袋?もいいなぁ…持ちやすい。家での参考にしよう(・∀・)イイ

その後hotel cavaさんをチェックアウト、車はまだ駐車場に置かせてもらい、歩ける範囲で古宇利島を散歩しました。雨予報があったけど晴れてほっ
IMG_3831
徒歩5分程度で静かなビーチへ。
昨夜降った雨の影響で砂浜には色々打ち上げられていますが^^;
ここでしばし貝探しに夢中に…。そして15分経った後ようやくお目当ての貝を発見!
IMG_3832
貝がピースしているようにみえませんか?ピース貝です。

ピース貝;
古宇利島のビーチにあって、見つけると幸せになることができると言われているこの貝。正式な名称は、「キイロイガレイシ」と呼ばれていて古宇利島のある特定のビーチに打ち上げられることが多いとか。島の人がお土産用にストラップにして販売していることも

見つけると幸せになれると言われているこの貝。本当は持ち帰りたかったのだけど…
IMG_3833
まだ住人がいらっしゃいました!(っ・∀・)っ
こんな貝を家にしているなんて幸せものめ〜〜〜。写真だけ撮って戻しておきました。

そして次はハートロックへ。hotel cavaさんから本当すぐ!
IMG_3841
IMG_3846
海の家らしき建物も。夏場のみの営業でしょうか?
ここから岩場を下ってすぐ!ハートロックです。
IMG_3849
私は元々ハートロックの存在を知らなかったのですが、観光場所として有名みたいですね!
最近は嵐のJAL先得のCMにも使われていたり…🎵

恋の島と言われる古宇利島。こんな神話に加えてピース貝やハートロック…なんてキュンとする島なのでしょう。。
神話伝説

昔、古宇利島に空から男女二人の子供が降ってきた。彼らは全くの裸であり毎日天から落ちるを食べて幸福に暮らしていた。最初はそれに疑問を抱かなかったがある日餅が降らなくなったらどうしようという疑念を起こし、毎日少しずつ食べ残すようになった。ところが二人が貯えを始めたときから餅は降らなくなった。二人は天の月に向かい声を嗄らして歌ったが餅が二度と降ってくることはなかった。そこで二人は浜で生活するようになり、魚や貝を捕って生活と労働の苦しみを知り、ジュゴンの交尾を見て男女の違いを意識し恥部をクバの葉で隠すようになった。この二人の子孫が増え琉球人の祖となった、と云う神話である。(wikipediaより引用)


 念願のホテルカヴァさんにも滞在出来て、古宇利島が大好きになりました。
ここからは空港を目指して沖縄本島縦断ドライブ!もう少し沖縄を楽しみます^^ 

(おまけ)
 IMG_3874
置かせてもらっていた車をとりにcavaさんへ戻ったら、ドアのところにこんな手紙が…。
どうやらネックレスを部屋に忘れていたようで…危ない危ない^^;
最後の最後までご親切にお世話になりました〜〜〜〜!! 

★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ 

14年2月沖縄〜hotel cavaでのアグー豚夕飯と星空と蛍

カテゴリ:
IMG_3785

お部屋で少しまったり休んだ後は夕食へ。
先ほど受付をした場所がレストラン・バーも兼ねていました!
IMG_3787
落ち着いていて優しいバリのムードに癒されます^^

メニューは一種類のみ(だったかな?)でこの日はアグー豚のしゃぶしゃぶコースでした。
IMG_3789
じーまーみ豆腐美味しい…。。お刺身もぷりっと身がしまっていました。
IMG_3790
続いてしゃぶしゃぶへ!お野菜たっぷりが嬉しい(っ・∀・)っ
出汁にさんぴん茶を使っているそうでほのかにお茶の匂いが香っていい感じ。
IMG_3793
お待ちかねのアグー豚🐖2種類のお肉をお腹がはち切れんばかりに頂きました〜。
お肉が甘い!
実はこの後〆(確かご飯か麺)に移る予定だったのですが、この時点で我ら二人は満腹130%くらいでシメは遠慮させてもらったのでした。
(不甲斐ない;;今ならいくらでも食べれるのに…!!!!)
IMG_3802
次はデザートと思いきや、ここでもサプライズ!
バースデーケーキとお花を出して頂きましたわーいわーい。
どちらも本当に嬉しかったけど、cavaのスタッフご家族皆さんで歌って下さったバースデーソングが何より心に残っています(ごめん、ひえちゃん!)お子さんとっても可愛かったな^^
IMG_3805
こちらが本当のデザート。優しい味のプリンでした。
(奥にピントが合ってしまった…!)

ちょうど私たち以外に宿泊客がいらっしゃらなかったようで、プライベート感たっぷりの満足ディナーとなりました。
昨日から贅沢しすぎてそろそろ通風になるんじゃないか…



そして狸のように膨れたお腹を引きずりながら、腹ごなしの散歩に出かけることに
どうしてもこの旅行でハイライトしておきたいのは、ここで感じた古宇利島の自然の素晴らしさです。

周りに建物がなく真っ暗で写真は何も残っていないのですが、、

ふと見上げたら満点の星が輝いていたこと、プラネタリウム!?というくらいに無数の星が見えて興奮しました。
それを演出する優しい波の音も良い
ここで生活する人たちの暮らしに思いを馳せながら(ご苦労もきっと沢山あるのだろうけど)、素晴らしい環境にじ〜〜〜んとする時間をしばし過ごしました。

また帰り道には偶然ホタルとも遭遇! 
畑側の足下にちらちらっと緑色の光があるなぁ〜と思ったら蛍でした。よく見てみると実は何匹もいて子供のようにはしゃぐ我ら。

お腹も心も満たされた夜となりました☆ 

★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ

14年2月沖縄〜古宇利島hotel cavaお部屋&誕生日サプライズ

カテゴリ:
前回よりかなり時間が空いてしまいました…(;´д`)ゞ
でもあの素晴らしさを語るまでは沖縄旅行記を終わらせられません!!

~~~
2014年2月の沖縄旅行、ついに2泊目です。
こちら鼻息荒く熱い想いを述べましたが、いよいよとても楽しみにしていたhotel cava(ホテル カヴァ)さんに滞在しますyaaaaaaay
IMG_3762
マカンマカンでたらふく中華料理を食べ、(レンタカー)車窓を眺めながらの夕方着。
ちょうど美しい夕暮れ時で、サトウキビ畑に囲まれた静かな場所にお宿はありました。

IMG_3765
車を駐車するとすぐにスタッフの方が出迎えに出てきてくださいました~。
IMG_3766 - バージョン 2
 出して頂いた冷えたコーン茶で長旅の緊張(私は助手席で睡眠&お菓子&車外の写真撮り&たまに地図確認の快適旅でしたが('A`))cavaへの興奮をゆるませつつ、ペーパーワークを済ませてチェックイン完了です

館内は全てバリ風で整えられていて、なんて目に涼しいのでしょう〜!
ゆるやかな音楽と水の流れる音で既にヒーリング効果を感じ始めました・・
客室は全てヴィラタイプの独立型で、しかも3棟だけのプライベート感たっぷりのホテルです。

ではいよいよお部屋へ入ります


……

!???
IMG_3771 - バージョン 2
呆然としました@@

お部屋のベッドが…私の誕生日仕様になっている〜〜〜〜〜!
事前にひえちゃん(彼)がスタッフの方へ相談し、お願いしてくれていたのでした。
それにしても素敵すぎる演出…。
蘭で象られたマンタ!ジンベイザメ!沖縄仕様!センスが高すぎる!
かわいいし綺麗だしで大興奮しひたすらカメラを連写(っ・∀・)っ

少し落ち着いたところでお部屋の探検を…☆

テレビ。(私も持っている)phillipsのiPhoneスピーカー。
DVDも幾つか準備されている!…ですが圧倒的に時間が足りず観れませんでした
IMG_3779

洗面所。観葉植物がかわいい!アメニティも不自由なく。
IMG_3773

飲み物もいろいろ。瓶に入ったリプトンがかわいい。
IMG_3818

お風呂。初の猫足バスタブ
下にちらっと映っていますが、飛び石の足場も良い雰囲気醸し出していますね〜。
IMG_3772

ベランダ。サトウキビ畑が見えます
外に出ると、敷地に張り巡らされた水の流れる音が聞こえてきて何とも心地よい環境でした。
IMG_3781
 お部屋探検が無事終わったところで、一泊のみの滞在に早くも悲しくなってきていたのでした。。笑
この後は夜ご飯に続きます〜 

★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ

14年2月沖縄〜2泊目は念願の古宇利島、hotel cavaへ〜

カテゴリ:
素敵ホテルでの中華ビュッフェを満喫した後は🎶
がが〜っと北上、2泊目のお宿がある古宇利島へ向かいます。

今回は私の誕生日旅行!
1泊目のはなりびらさんは彼が内緒で予約していてくれたのですが
2泊目のお宿は私の希望100%

hotel cava(ホテル カヴァ)さんです。

ことりっぷで紹介されているのを拝見してから、ずっと気になっていて。
沖縄離島の中にあり、モダンで安らぐバリの雰囲気漂うプチホテル。
今回念願の滞在が叶いました
予約を入れた際からそれはもうとてもとても楽しみにこの日を待っていたのです〜
(誕生日ばんじゃーーい!) 

古宇利島までのドライブ車窓。
お天気良かったおかげで、空が干潟によく映えています。思わずうっとり。。なんて綺麗なんだ〜〜〜
 IMG_3647
IMG_3648
古宇利大橋、いよいよ古宇利島に入っていきます。
IMG_3668
IMG_3669

古宇利島に入ってすぐ、何やら楽しそうなところが(っ・∀・)っ
地元のお土産屋さんで、さながら道の駅のよう。
IMG_3760
IMG_3761

ブルーシールアイスクリーム屋さんもありました。(もちろん顔ハメ体験済)
IMG_3674
IMG_3679
 こんな惹かれるドリンクスタンドも!!@屋台DEフクルビさん
中華ビュッフェでお腹いっぱい&晩ご飯が控えていたので泣く泣く諦めましたが、
フローズンラテ飲みたかった〜〜;(
IMG_3759

ここから数分で古宇利大橋のふもとの砂浜に出ます。
時刻はちょうど夕焼け時。
あまりにきれいな橋と夕焼けと海の姿と穏やかな時間にじ〜〜んと来ました来てよかったよう〜〜 
 IMG_3686IMG_3730
IMG_3752
そしてhotel cavaさんへ。
綺麗な夕焼け景色で高まった興奮もいよいよ最高潮です。

到着しただけでキュン。
IMG_3762

目の前は海とサトウキビ畑のみ。他に何もありません。
IMG_3764
今回は長くなったのでこの辺で。
次はhotel cavaさんの素敵すぎるpropertyとひえちゃん(彼)の仕掛けたサプライズについてたっぷり書かせて頂きます(鼻息荒め-333)

 
★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ

見出し画像
×