カテゴリ

カテゴリ:14年8月京都滋賀 レトロ浴衣とかき氷女子旅

14年8月京都〜旅にかかった全お金まとめ

カテゴリ:
 image004
14年8月の週末京都一泊二日旅にかかったお金は占めて、44,849円!

費目別に細かく見ていきます

①交通費 2,600円
新幹線乗車券パワーで自宅ー新幹線駅往復は交通費がかからなかったも、京都ー滋賀間で少し膨れたような。京都市内での地下鉄やらバスやらもここに。

②食費 6,909円
新幹線内でのうきうき駅弁モーニングから、京都でのかき氷×2、後は先斗町でのおばんざい夕ご飯〜♪

⑤遊び費 4,000円
Tentoさんでの着物レンタル+着付+ヘアセット料金でぴったり4,000円です(๑¯◡¯๑)かわいいレトロ着物とTentoさんのお人柄を考えると4,000円は有難いほどリーズナブル

⑥その他 2,020円
阿闍梨餅と八つ橋の京都お土産代。京都は持ち帰りたいお土産(主に食)が多くて大変…脳内予算会議が炸裂(´・_・`)
でも阿闍梨餅だけは毎回シード権付与。それくらい家族恋人みんな大好き。あのもっちり感には快楽物質ドーパミンが詰まっているに違いない(´・_・`)

⑧基本旅費 29,320円
新幹線往復+京都一泊料金です。今回の宿泊はホテル杉長、一泊朝食付きで7,000円でした。 
新幹線は毎回自由席&可能な限り金券ショップで数百円でも安く購入するようにしています。チリツモマインド。

上記トータルで4万5千円弱!往復新幹線の贅沢をしてしまったので安くは済みませんでしたが…(´・_・`)
土日にささっと快適移動し、着物を着せてもらったりかき氷を頬張ったり…とやりたいことをぎゅっと詰められたのは幸せ。何より離れて暮らす友人たちと集まってわいわい笑いころげるのが幸せ

翌日からの仕事を頑張る活力です(๑¯◡¯๑) 

14年8月京都週末旅はこれにて終了です。何かの縁でこの旅行記を見つけて下さった方、お読み頂き有難うございました!

★ブログランキングにも参加しています。押して頂けますととても喜びます★

人気ブログランキングへ

14年8月京都〜まさにとろけた…絶品もも氷@古の花と上七軒ぶらり

カテゴリ:
14年8月週末京都旅行2日目です

早速向かうはかき氷やさん♪京都育ちの友人が絶賛するもも氷なるものを食べに行きます。
お豆腐多めの優しい朝食のおかげで胃の準備万全٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

古の花(食べログ)
IMG_5751
IMG_5755
古の花さんは北野天満宮のすぐ隣にあるお店。11時頃にむかい、やはり大行列!40分程待ちました。
入店すると店内は素朴な雰囲気。土壁や手書きのメニュー、ちゃきちゃき働かれている年配女性、こういう昔ながらの温かみ感じる雰囲気大好きです。そして店内は皆さまかき氷を頬張り中^^

もちろんお目当ての季節限定!もも氷をお願いします。
IMG_5754
まず優しい薄桃色の見た目にはキュンとしました。そしてこれがとても…とても美味しかった;;
粒の細かいふわふわ氷に、とろ〜んとした桃のシロップが合わさり一口食べて感激、二口食べて悶絶。
まさに桃。ひんやり桃。女子4人全員大絶賛のもも氷でした。

その後は北野天満宮をお参りして
IMG_5757
IMG_5758
上七軒を歩きました。
IMG_5759
IMG_5760
北野天満宮再建時の資材で建てられた七軒の茶店が由来となっている上七軒。
花街として栄えた歴史もあり雰囲気抜群です。祇園よりも落ち着いていて、でも一軒一軒思わず覗き込みたくなるお店が並んでいます。

その中でも私たちが一番時間を費やしたのはがま口屋さんのまつひろ商店さん〜
IMG_5761
IMG_5762
IMG_5763
IMG_5765
畳敷きの店内に床置きされた沢山のがま口たち。
がま口自体の形から布の絵柄、用途など色々な種類がぎゅっと並んでいて、畳の上を行ったり来たりしながら自分のお気に入りを探す…贅沢な時間でした。
IMG_5766
私が気になったものはこれら。
今回は購入を見送りましたが上七軒に来たら是非また訪れたいお店となりました!

古の花でのかき氷&上七軒散歩は京都旅行時の定期ルート入り決定です♡さらに次回は上七軒で是非お昼も頂こう(´・_・`)

その後京都駅に戻り、阿闍梨餅を駅内で購入し(←家族からのミッション)のぞみに乗り18時過ぎには自宅に帰宅です。日曜でもこの時間に帰れると翌日への影響がだいぶ軽減される気がする(๑¯◡¯๑)

週末のみの弾丸旅ながら、レトロ浴衣を着て、かき氷を二種類頂き、先斗町や上七軒といった雰囲気抜群地区を歩き…胸が踊る瞬間が沢山の1泊2日旅でした。
皆住む場所が全く違い現地集合現地解散が基本な私たち。一旅行終えるとまるで重要PJを完遂したかのような達成感です笑。

最後にこの旅にかかったお金を全てまとめて今回の京都旅は終わりです

★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ

14年8月京都〜先斗町でおばんざい夕食とホテル杉長宿泊

カテゴリ:
2014年8月週末京都女子旅の初日夜です
IMG_5722
鴨川沿いが良い色をしていて、これから始まる夕刻の京都にわくわく。
当初の希望だった床での夕食は雨により断念。もともと予算的にも厳しかったので今回はすぱっと床は諦めて、先斗町のおばんざい屋さんで頂きました。

初めて夜に来ましたが木屋町・先斗町には何とも言えない情緒があるんですね。夏のむわっとした気温と軒先の光が溶け合っていて、歩いているだけでくらくら…。大人気分でした。
IMG_5724
おばんざいメニューに惹かれて入ったお店は「天の川」。和モダンなお店でした^^
▶食べログ

色々頂きたかったのでおすすめセット 2,980円を。(先斗町内はどこも比較的お高め…)
IMG_5727
IMG_5731
IMG_5733
IMG_5735
小鉢が沢山テーブルに並ぶだけでこんなに楽しい!
夏の終わりに先斗町でおばんざいを頂く…なんて何とも風流なシーンなのに、ディープな会話が止まらない私たち。内容は「最近友人が不倫している」とか「仕事で上司に洗脳されている友人」とか「老いたらみんなで同じ老人ホームに入ろう」とか色気ゼロ会話٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ご飯も美味しかったけど、笑いすぎてお腹が苦しかった思い出の方が強いです…(´-`)
IMG_5736
その後、スターバックス京都三条大橋店をちら見。納涼床を提供してくれるなんて素敵すぎます;;今回は雨で利用できなかったのでまた絶対訪れたい。。

その後はホテルへ。今回はホテル杉長さんに泊まりました。
京都市役所付近の便利立地とお値段重視+朝食内容で選んだ結果、図らずしも修学旅行感強めなホテルに(´-`).。oO
IMG_5748
IMG_5737
全体的に施設は古めで昭和の匂い漂うロビーとお部屋。でもそれはそれで落ち着く昭和最後の世代の私たちです。むしろどんなことも笑いに変えられるのが女子旅の素晴らしきところです。笑
一日慣れない着物ではしゃぎすぎ、がっちり凝り固まった身体にお風呂が沁みました。そして畳にお布団を並べて、修学旅行を思い出しながら眠る夜(´-`).。oOぐー
IMG_5747
朝食はお豆腐とお漬物たっぷりメニュー。和食洋食部屋食外食…とジャンル問わず旅の朝食に何ともキュンとしてしまう私なので、口コミ評判の高いこちらの朝食はかなり楽しみにしていました!
湯豆腐、おぼろ豆腐、くず豆腐、それに沢山のお漬物…朝の胃に優しく落ちる、期待通りの美味しい朝食でした。奇をてらわない落ち着き、いいなぁ。

今回予約は楽天トラベル経由で豆腐食べ比べと漬物欲張り朝食付きプランです。一人ぴったり7,000円。

それでは2日目も引き続きかき氷を食べに。絶品溶ろけそうなもも氷をご紹介させてください〜♪

★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ

14年8月京都〜tentoさんでの浴衣着付け・レンタルと虎屋菓寮のかき氷

カテゴリ:
IMG_5676
今回は土日のみの週末旅。
中部・関西方面へ行く際はもっぱら高速バスかぷらっとこだま利用ですが、時間を有効活用するため往復新幹線利用です。しかものぞみ様〜♪(せめてもの節約で自由席利用)
無事に席を確保後、一人新幹線で駅弁を食べる、、、これだけで何ともリッチ気分(๑¯◡¯๑)

京都駅到着後はすぐさまJR湖西線に乗り換え、唐崎駅@滋賀県へ。
京都観光を始める前にまずはお召替えです。
IMG_5686IMG_5688
▶キモノ屋tento (HP: http://kimonoyatento.com)
着物好き友人の絶大なオススメを受けて、今回は滋賀県大津市のtentoさんで浴衣レンタルと着付けをお願いしました。
着物と浴衣レンタルをしてくれるお店は数多くあれど、こちらはアンティーク着物を多く扱っており、レトロ柄、反対にモダン柄のものが沢山!一味も二味も違います。
今まで和装レンタル・着付けは京都市内でお願いしたので、若干遠くなりますがその価値十分ありました!

この日お願いしたのはおさんぽレンタルプラン。
草履含め浴衣一式全レンタル&着付けで4,200円です。ヘアセットは+500円。
有り難かったの返却が郵送可だったこと。かわいい浴衣を着せてもらった後、京都観光に行き、めいっぱい楽しんだらそのままホテルへ。翌日郵送してしまえばとても楽チン〜♪

「当日◯時までに店頭返却」だといくらお店が京都市内といえど、観光ルートが制限されてしまうので郵送返却にはとても助けられました♡
ちなみにtentoのオーナーさんはとても明るくさっぱりとした方で、信頼できるお姉様のようでした〜♪着物・浴衣への愛情たっぷり。
色々と提案して下さるのですが、どれも可愛い&女子4人なので、それはきゃいきゃいと子犬のように煩い私たち笑。
「あれもいい」「これもいい」と全員分決まるまで有に1時間は要した記憶で…それでもお付き合いくださったtentoさんに感謝です。
※現在着付け・レンタルプランは平日のみの受付のようです。
IMG_5680
全員tentoさんだからこそ、の普段は選ばない柄に挑戦です真ん中2人はツモリチサトのもの(๑¯◡¯๑)

最後にバッグと鼻緒が超絶かわいい下駄を選んだら、tentoさんに温かく見送られて出発です〜♪
向かうは京都駅。でもせっかく滋賀まで来たのだから琵琶湖にご挨拶。お店の徒歩圏内です^^
IMG_5699IMG_5691
BlogPaint
動きが出せてこの写真好き(๑¯◡¯๑)

琵琶湖をクイック観光したら京都駅に。今回の旅のもう一つのテーマであるかき氷を食べに行きます。
この日のかき氷はあのとらやさんの虎屋菓寮 京都一条店で。
IMG_5701
最近のかき氷ブームはすさまじいものがありますが、こちらは京都御所のお隣、しかもとらやさんということがあって真夏ながら穏やかな時間が流れていました。
15分ほどの待ちで座れました。今回は違いましたが、お庭を目の前に座る席もとても素敵でした^^
IMG_5704
かき氷メニュー。宇治金時の小サイズを頂きました。
IMG_5709
IMG_5711
品のある優しいかき氷でした。蜜が美味しい、白玉も滑らかでとっても美味しい♡
BlogPaint
女子4人が集まると、しかも和服だと写真がとても楽しそうな雰囲気になります

その後はお向かいの京都御所へ。帯がとても可愛いので後ろ姿フォトも撮らねばならぬ(´-`)
IMG_5714
BlogPaint
BlogPaint
IMG_5713
私の帯締めはなんとピヨ(´-`).。oO

この後は夕飯を頂きに鴨川沿いへ移動。次は夕飯とこの日のホテル(趣ある感じの…笑)をご紹介します。

★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ 

14年8月京都〜レトロ浴衣でかき氷♡8月京都旅+明けましておめでとうございます

カテゴリ:
遅ればせながら、明けましておめでとうございます

カナダでは眩しいくらいの雪と突き抜ける青空、更に念願のオーロラとの出会いが有り、自然の美しさを全身に浴びた年末。一年の最後に大きく伸びができたような気がします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
それから一転、年始は家族と親戚の中でひたすらゆるモード。大変幸せでございました。。

仕事始めの一週間も終え、3連休は瞬きしている間に過ぎ、徐々にまた日常へ。
なんだから2016年は仕事もプライベートも大きく変化する1年になりそうです。
まだ何も定まりませんが、与えてもらえる機会を大切に。飛躍の年に変えたいと思います。

もちろん旅行と貯金は今年も私の2大目標ですので貪欲に取り組みます(・∀・)
今年も亀ペースブログですがどうぞよろしくお願いします。

▶▶
さて本年1発目の旅日記は一昨年の・・・夏休み旅行第2弾!滋賀・京都女子旅です〜♪
こちらも週末のみの一泊二日旅。8月末の土日に行ってきました。
IMG_5692-1
今回のテーマはレトロ浴衣でかき氷٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ です。
京都で和装レンタルするのは今回が3回目ですが、今回は着物好きの友人お墨付きの♡レトロ浴衣・着物がレンタルできるお店でお願いしたんです。
そしたらもう浴衣選びから大興奮!女子が4人も集まるとあっちゃこっちゃ大変\(^o^)/
週末2日間、濃い時間を過ごせました。

いよいよ冬真っ盛りのこの季節に逆行しますが笑、京都滋賀での夏旅をご紹介します〜〜

★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ 

このページのトップヘ

見出し画像
×