アーカイブ

2015年10月

15年南アフリカ出張〜Home Sweet Home!一ヶ月の海外出張が終わりました

カテゴリ:
一ヶ月の海外出張を終え、昨晩帰ってきました。あーうれしいうれしい!
南アフリカにはスターバックスがないので(来年2016年に進出予定!)早速地元のスタバに来て今これを書いています

今回はシンガポール航空を利用したので、
ヨハネスブルグ→シンガポール 10時間半
シンガポール→東京 7時間
に3時間の乗継ぎを挟んだ計20時間の旅でした

目を覚ますと既に関東上空、段々と高度が下がり羽田に着地した瞬間、大袈裟ながらじーんと胸に来るものがありました。この気持ちはなんだろう。。?うずうず(´・_・`)

出張が終わった安心感?治安への安心感?家族+犬に会える喜び?
慣れ親しんだ環境へのただいま、の気持ち。

全て引っくるめて、ホームに帰ってきたという気持ちが身体中を巡りました。

一ヶ月長かったな、、なんて思いながらバゲージクレームにくると、周りの旅行帰りの人も出張者らしき人も日本人はみな表情が緩まっていることに気づきました。皆様揃って長いフライトにお疲れながらも嬉しそう。旅の感想やお礼を言い合う声は弾んでいて。目的は違っていても同じ気持ちを共有していることにとても嬉しくなりました

海外は楽しく刺激的です。何か新しいもの、新しく自分にインスピレーションを与えてくれるものを求めて私は海外旅行や出張に出ます。それと同時に、終えた後のホームに戻る安心感も私が海外に求めていたものなんだと今回気づきました。Home Sweet Home!
今回一層感じた普段の生活、家族、暮らしの温かさを大切に過ごしたいです

と言いつつ、本日うっかり夕方まで寝てしまい、解消見込みのない時差ぼけに明日の出社への不安が大きいです(´・_・`)笑
出張報告のレポート書かなくては。出張精算もしなくては。。そして半年に一回の人事考課の上司面談も。気は重いけど、でもどこか嬉しい。ただいま、普段の生活。

人気ブログランキングへ

14年5月台湾 天灯飛ばしの旅〜旅のお金とお土産まとめ

カテゴリ:
14年5月の台湾旅は最後にかかったお金とお土産をまとめて終わります。
全体のざっくりスケジュールはこちらをご覧ください
image001-1
こちらが全費用!占めて39,859円でした。
わーい、お安く収まったー!近場ながら、土日挟んだ海外で4万円以下はなかなか優秀ではないでしょうか

大きい費目別に見ていくと、まずは
⑧基本旅費 25,766円

今回はプロモーション価格のScoot航空券+Hotels.comでのホテル予約でした。
Scoot利用は初めてで最初はわっちゃわっちゃ焦りましたが(当時の私の焦りようはこちら、機体が可愛く快適で是非また利用したい航空会社となりました(・∀・)
以下航空券代金が内訳です。

★Scoot 成田-台北往復便(土日月)★
 ①航空券
 ・成田⇒台北 7,090円+諸税2,610円=9,700円
 ・台北⇒成田 7,090円+諸税1,031円=8,121円
 ※どちらも預入荷物15kg一つ
 ②座席選択料金 960円
 ③クレジットカード手数料 1,440円 (2,880円を二人で割り勘)
 ★合計20,221円★

丹迪旅店 Dandy Hotel 大安森林公園も良かった!ホテルが楽しみだと、観光から戻ってくるのもわくわく無言でお互いiPhoneをいじったり、パックをしたり、素敵部屋だと女子旅はさらに楽しい

※楽天サイト
 ダンディホテルー大安館(丹迪旅店ー大安森林公園店)(Dandy Hotel DAAN)

続いては
①交通費 5,887円

自宅〜成田空港(もちろん在来線活用のチープ旅)と桃園空港〜市内バス代、平渓線1日乗車券、タクシー料金です。

②食費 4,115円

さすが物価の安い台湾!もりもりかき氷夜市小籠包も満喫し計5,000円を切りました!

⑥その他 2,586円

ロッカー代、とお土産たち。お土産は下で別にまとめますので一旦次へ(・∀・)

⑥美容費 1,156円

会社同期に猛烈おすすめを受け購入したパック代。でも使用感としては自分にあまりヒットせず。。

⑤遊び費 350円

これはまさしく点灯/点燈飛ばしの料金、友人との割り勘です

続いて、購入したお土産一覧です。なんだか画像が暗い・・・(´・_・`)
細々としたお土産が並びます〜
左から、

①ドラッグストア購入のパック
②佳徳糕餅 Chia Teのパイナップルケーキ (友人バラ巻き用)
③渡辺直美さんがTVでおすすめしてたカップ麺。勝立生活百貨で購入。麺がもそもそ系の細麺、出汁が美味しかった!
④ ポストカード・カード類 平渓線巡り中や、勝立生活百貨で購入。
⑤ホテルのお部屋から頂戴してきたミロ(・∀・)
⑥壁とかに貼れる強力シール。Macbookに一時期貼っていました。これも勝立生活百貨で。
⑦夜市で購入したシフォンケーキ。これは購入して大正解。ふわっふわのほわほわ。次は間違いなく複数買てきます〜〜

以上で天灯飛ばしに大興奮した台湾旅日記を終わります。ちんたら記ながらお読み下さった方有難うございました!

南アフリカ海外出張も残り少し。。お次は昨年夏の長岡花火大会&白川郷旅に移ります。久々の彼旅です出張についてもちらっと触れたいなぁ。

人気ブログランキングへ

14年5月台湾 天灯飛ばしの旅〜平渓線ぶらり旅ラスト、十分瀑布まで歩く。金鶏園でお疲れご飯♪

十分駅(続き)

点燈飛ばしを大満喫したら続いて十分エリアのもう一つの観光名所である、十分瀑布にも行ってみます。

ただ有名な場所のはずなのに、案内が少なく(え、ここ入るの!?っていう道もあり)遠回りと行ったり来たりを繰り返して30分強歩きました。。
台北市内とはまた全然違う、郊外の町並みを見れたのはとても興味深かったです。・・・とフォロー。
既に道は全く覚えておらずですが、ようやく出会えた十分瀑布のエリア。ここまで来るとツアーバスが沢山乗り入れているので安心です。周りに付いていきながらこんなウッドテラスを進みます。

苦労の果てにいよいよ迫力ある滝が見れるのね;;

っと思ったら、、、滝に近づくには入場料が必要とな!!!!!
ここまで歩いたのになんですが、有料が許せなかった私たちは遠くから瀑布の音と雰囲気を感じて引き返したのでした。こういう時もあります、、よね。
これが遠目から見た十分瀑布。近くで見たら圧倒されたのでしょうか(´・_・`)

でも諦めは早い私たち。来た道をまた20〜30分歩いて十分駅に戻ります

ようやく十分駅に戻ってきた頃にはすっかり夕方。平渓線沿線で1日遊んだ観光客達が台北市内に帰る時間です。まさに駅のホームには人が溢れんばかり、加えてようやく来た電車も満員!!
出遅れた私たちは乗りこめず、次の電車が来るまで30分待つことになりました。。
同じく電車に乗り切れなかった方々↑。皆諦めてホームでくつろぎはじめます。
BlogPaint
私たちもホームに腰掛け、デジカメを見ながら1日の振り返りをしたり、夕食をどこで食べるべきか真剣に調べたり。予定には大分behindもゆったりと平和な時間でした。

次来た平渓線には無事乗ることが出来たも激混み('A`)

ひーこら瑞芳駅にまた戻ってきたら、ここでも電車の接続が上手くいかず、30分待つはめに。
平渓線に乗られる方は、
★帰りの電車時刻は調べておく
★帰りは激混み!余裕を持って駅に着いておく

の二つを是非ご参考下さい

帰路のロスが多かった私たちでしたが、目当てのお店で夜ご飯も食べることができました
永康街にある金鶏園というお店。繁華街の中の庶民的な雰囲気のお店ですが、飲茶がとても美味しい!しかもお値段もリーズナブル。ついつい色々試してみたくなります。

飲茶を楽しみお酒も飲んで、二人で400元!また来たいお店の一つになりました〜。
鼎泰豊も大好きですが、ローカル感あるお店で頂くのもまた楽しいんですよね

その後は少し永康街をぷらり。これまた楽しい誠心書店を覗いたり、最後はスタバに入って空港バスまでの時間潰しを。手作りしおりにもどんどん書き込んでいきますヾ(o・∀・o)
↑友人Hの旅しおり。そうね、帰りの台湾鉄道は本当カオスな感じだったね

台北駅まで戻ったら荷物をコインロッカーからピックアップしバスターミナルへ。
駅構内から歩いて15分ほど歩きました。夜の台北はなかなか蒸し暑かった(´・_・`)深夜なので人もまばらながらターミナルは明るくてほっ。
バス内で爆睡している間に桃園空港に到着。その後朝4時半のチェックイン時間までソファー就寝
ずっと電気が付いていて明るかったですが、ソファーは柔らかくてなかなかの寝心地でした

翌朝Scoot機内でも再び爆睡、成田に朝方到着し、朦朧としつつ午後から会社に出社しました

土曜発月曜朝帰りの2泊3日旅。
現地ホテルは1泊と慌ただしい旅ながら、ずっとやりたかった平渓線ぶらり旅と天燈飛ばしが出来て、尚且つお安く済んだのでとても満足度の高い旅となりました

最後に旅のお土産とお金をまとめて2014台湾旅行記も終了です〜

人気ブログランキングへ

14年5月台湾 天灯飛ばしの旅〜平渓線ぶらり旅続き。天灯飛ばしの夢が叶った!

平渓駅

平渓駅も縁日雰囲気。菁桐駅よりもローカル感が強いような、食べ物屋台も沢山出ていましたもちろんあの独特の臭豆腐の匂いも至る所から(´・_・`)笑 いつか挑戦してみたい。。

ここから平渓線にのり、3駅目の十分駅へ

十分駅

十分駅は点燈(ランタン)飛ばしと十分瀑布(滝)で有名です。私たちも自分たちの天灯を空に放つことが今回の旅のテーマだったので、別の駅からでも遠くに天灯が空に飛んでいるのを見るだけで興奮!ようやくこの時がやってきました〜〜〜
駅を出てすぐに点燈やさんがあちらこちらに!!この写真のように折りたたまれて陳列されています。
そしてあちらこちらにお店の人が↑のような一覧表を持ってうろうろされています。笑
点燈は色によって込めるお願いの種類が異なるそう。欲張りな私たちは迷わず右側の4色版を
選んだのは右側上から2番目の、「萬事上手くいきますように(※推測)」というもので200元でした
それぞれの色の意味は、
赤:健康、平安
黄色:お金
青:事業、仕事
ピンク:幸せ、ハッピー
です
点燈を選びお金を支払うと、こんな風に台に固定してくれます。そして台に準備されている墨と筆でお願いごとを好きに書いていきます〜〜
所狭しと点燈が並び、みなさん自身の点燈作成に大忙し
このお願いごと書きがとっても楽しい〜〜!
色に合わせて筆で思い思いに。最初は何書こうね〜なんて言っていましたが、筆を持ったらもう欲望が噴出すように!!笑
家族みんな健康で長生きしてほしい、ダイエットしたい、旅行したい、でもお金も欲しい、ゆとりある老後、海外進出したい、ネタのあるナースになりたい(←友人H)、出世したい・・・
点燈いっぱいにお願いごとを込めました
PicMonkey Collage
これが私たちの点燈完成版♡誤字悪筆はどうかご容赦を・・・(´・_・`)

完成した旨をこれまた近くの店員さんに伝えると、点燈を台から外し、飛ばす場所まで連れて行ってくれます。(といっても目と鼻の先)
BlogPaint
親切にも各面との写真を撮ってくれ、いざ着火の時です
中の着火材に火をつけてもらい、点燈が膨らみ、上に上にという力を感じたら・・・手を離して、
浮き上がった〜〜〜

飛んだ〜〜〜〜〜〜

ぷっくり膨らんだ私たちの点燈は、溢れるくらいのお願いごとと共に台湾の空へと飛んでいきました。
もはや自分たちの子供が巣立っていくかのようで涙さえ出そうでした。笑

塔の上のラプンツェルを観てから私もいつかしたいと願っていたランタン飛ばし。
夜に比べて昼間だと地味かな?なんて少し不安もありましたが、期待を大きく上回り心から興奮・感動することが出来ました

ほっこり気分になりながら、続いて十分瀑布へと向かい平渓線沿線巡りもラストスパートです

人気ブログランキングへ

14年5月台湾 天灯飛ばしの旅〜台北から平渓線へ。沿線ぶらり旅スタート。

カテゴリ:
まだまだ南アフリカ出張中!ですが、夜はホテル一人ぼっち時間なので止まっていた旅行記もネジ巻いて進めていければと思っています。

▶︎▶︎▶︎
台湾2日目!朝食後はささっとチェックアウトし、今旅のテーマでもある平渓線巡り&天灯飛ばしに向かいます。
帰りの便が翌日早朝なので今晩中に桃園空港入り、ソファー泊の予定。その為移動時間効率を考え荷物は台北駅のコインロッカーに預けました。

そもそも平渓線とは、三貂嶺駅〜菁桐駅間を渓流沿いに走る12.9kmのローカル支線です。かつては菁桐駅にあった炭田からの炭輸送に使われており(←ここまでwikipediaより)、車両、沿線風景、駅舎に当時のノスタルジックさが色濃く残る線なんです。加えて夜空をランタンが彩る点燈節で有名な、天灯飛ばしができる十分駅があることでもとても有名です。
台湾を訪れると何故だかレトロな風景に触れたくなります〜旅行時だけ登場するなんちゃって鉄子としては沿線巡りも外せないです(・∀・)

台北市内から平渓線に乗車するには幾つか方法があり、メジャーなのはバスか電車利用。私たちは台北駅からに台湾国鉄TRAに乗り、瑞芳駅で平渓線に連結する
宜蘭線に乗り換えました。
台北駅の案内板を見て時間を確認。行き先は宜蘭・花蓮・台東方面です。
なんだか時刻表みたいな駅名一覧を見ながら券売機で切符を購入します。

台湾国鉄は古めの在来線という雰囲気でしょうか。とてもシンプル内装!1時程で瑞芳駅に到着です。
瑞芳駅には同じく天渓線目的と思われる観光客の方が沢山!天渓線は1時間に数本と控えめ運行なので、皆様ベンチやら駅周辺で時間をつぶしているようです〜。
私たちは駅前を少しぷらり。スーパーのWellcomeも。
ちなみに平渓線は江ノ電と乗車券交流もしています(←江ノ電の紹介HPがとても可愛い♡)
どちらも首都圏近郊のローカル線で、江ノ電が海・街沿いを走るのに対し、平渓線は山・川沿いをのんびり走るイメージでしょうか
電車がきました!ここから平渓線ぶらり旅のスタートです

菁桐駅

まずは終点の菁桐(せいとう)駅まで。
この駅は駅舎が半分お土産やさんになっていたり屋台が出ていたりと、お祭りみたいで早速楽しい!!

BlogPaint
我らの愛するスタンプもこんなに沢山!!これ全て駅スタンプなんです。もちろん我らの手作りしおりに押しますが、あまりの種類豊富さに配置を考えるのが大変でした(´・_・`)
フォトジェニックなものに溢れています^^
終点駅なので線路も歩ける歩ける

楽しい楽しい!一駅目からとてもワクワクします〜。なんて旅っぽい風景なんでしょう
お次は隣の平渓駅まで歩きます〜。ちと距離はありますがなにせ電車本数が少ないので、待つくらいなら歩くことにした健康(ダイエット)志向の私たち
正直歩いている人はあまりいませんでしたが笑、マイナスイオン多めの山道を20〜30分ほど歩きました!トトロとかいそう(´・_・`)
このオブジェが見えてきたらもう平渓駅はすぐ近くです。炭田での仕事風景ですね。

沿線巡りはまだ始まったばかり、次は楽しすぎた天灯飛ばしに移ります