アーカイブ

2015年08月

14年5月台湾 天灯飛ばしの旅〜一本道だから網羅しやすい!寧夏夜市での食べ歩記

カテゴリ:
ホテルで荷物を降ろし一息着いたら、いざ夜市へと出かけます!
台北は今回で4回目ですがその度に夜市へ繰り出してしまう〜〜〜むわっとした湿気と人々の活気が混ざり台湾の熱気をとても感じられる場所です。縁日のようで本当楽しい!
IMG_4935
今回は数ある夜市の中でも寧夏夜市に行ってみました。

★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ


寧夏夜市 ニンシャーイエスー

幾つか最寄り駅がありますがどこを選んでも10分程度は歩くようで。私たちはMTR「雙蓮」駅から歩きました。
IMG_4936
こちらは縦長一本道に屋台が出店する夜市。台北で最も有名な士林夜市に比べると規模は小さいですが、食べ物屋台の割合が多く、屋台は一本道の両側のみなので見落としの心配をせずに済むのが安心です!笑
網目状にお店が広がる士林夜市では、どの道を進もうか、美味しいお店を見落とすんじゃないかと、と食いしん坊太郎の私にはハラハラなのです・・・(@@)

付近のコンビニで調達したフルーツビール片手に一狩り行こうぜ\(^o^)/
IMG_4949
私たちが一時間半の間に食べた&持ち帰り購入したものは、
①ご飯でくるまれたホットドッグ ★★☆
IMG_4940
いきなり炭水化物を攻める私たち!いいんです、食べ物も出会いが大事。食べ物だって一期一会(´・_・`)笑
ご飯がもっちりしていておいし。ソーセージもスパイシーでおいし。

②シフォンケーキ ★★★
IMG_4941
ふわっふわのシフォンケーキ!お店の人にはカステラと説明受けますが、これは正真正銘シフォンケーキです。手で揺らすとふるえる、、とにかくふわふわの素朴系シフォンケーキ。
来る前から絶対買いたいと決めていたものだったので迷わず大:100元を購入し家へのお土産にしました。シンプルさが美味しくて、複数買えばよかったと後悔した品(´・_・`)

③ルーローファン&青菜炒め ★★★
IMG_4942
そろそろ座りたくなってきた2X歳の我ら。ここらで少し休憩。
台湾のそぼろがけご飯と青菜炒め。甘辛のそぼろが美味しい。青菜炒めも甘め醤油ベースで優しいお味。ほっとします。

④フライドチキン ★☆☆
IMG_4947
揚げたてフライドチキンが食べたくて購入!
Lチキのような骨なしジューシー肉を期待していましたが、骨あり&たれ付けでした。身部分が意外と少なく笑、お肉モードになっていた胃は満たされませんでした〜〜XX

⑤芋団子(蚕黄芋餅・香酥芋丸) ★☆☆
IMG_4951
IMG_4952
長い行列に誘われ、覗いてみると芋団子が高速で揚げられています。
蚕黄芋餅と香酥芋丸というもので、蚕黄芋餅はタロイモの記事の中に髭のようなお肉そぼろと黄身が包まれたもの、香酥芋丸は具なしのタロイモ団子。丸い形がころんと可愛い。
一つずつ食べてみましたが、蚕黄芋餅は不思議なコンビネーション!で、香酥芋丸は素朴な甘さでした。リピートはない気がします。。

夜市ロードを往復し、感動もぷちがっかりも味わい大満喫です台北一日目も間もなく終わりますが最後にもう一箇所、大衆雑貨店へ行ってきました。

勝立生活百貨

IMG_4962
名前の通り生活雑貨がひしきめきあうお店。BGMはほぼないに等しい静かさと、食から布団、文具、化粧品と多岐にわたる商品の山がとても大衆的で面白かったです!
 
↑台湾のディープ情報が沢山詰まった&絵がかわいい台湾本「台湾のたびしおり」で発見しました
IMG_4956
IMG_4955
レトロなノートがかわいいいい!こちらは友人Hちゃんが購入。
勝立生活百貨さんは台北内に複数店舗ありますが、私たちが訪れたのは寧夏夜市から一番近かったこちらの店舗。タクシーを使いましたが、MTR「中山國小」が最寄りで、付近にはスーパーWellcomeもありましたので夜のお買い物にぜひ♫営業時間も深夜2時までなのでドンキホーテ(大人しい版)を彷彿させます!笑


次は宿泊ホテルをご紹介します〜

14年5月台湾 天灯飛ばしの旅〜羽田出発と台北うろちょろ1日目

カテゴリ:
11
今回は土曜お昼成田発の台北午後イチ着便です。
Scootの空港カウンターはシンプルながらも黄色カラーでかわいい
オンラインチェックインサービスが整備されていない為カウンターでのチェックインが必要でしたが、預け荷物もなく搭乗券をもらうだけで楽々。
IMG_4890
Scootは機内飲食は全て有料、持ち込みも禁止です。
空腹にめっきり弱い二人なので、数時間のフライトに無飲食で耐えられるかとても不安大(´・_・`)笑 
先にお腹を満たしておくことにしました。ということで空港ラーメン

麺屋空海 成田空港店
香ばしいチャーシューとこってりスープが美味しかった。
IMG_4892
IMG_4896
特に遅れもなくスムーズに搭乗できました!
IMG_4903
ここで登場、友人Hちゃん作成の手作り旅しおりです。「表紙は前回の台湾旅行のを代用笑」by友人H
今回も有難う〜〜旅の途中途中で日記や気づきを書き残したり、スタンプ押したり乗車券を貼ったりと、旅の終わりには中身ぎっしりの旅しおりが完成します〜

左に写っているのは、台湾観光協会さんからの頂いた夜市クーポン券♩
現在(8月下旬時点)はキャンペーン終了しているようですが、定期的にキャンペーン有り&FAX申し込みで電車のICカードや夜市クーポン券などが無料で頂ける嬉しいサービスなので、これから行かれる方はぜひこまめにチェックしてみて下さい〜
IMG_4904
Scootの機内食メニュー(有料)
ラーメン食べたはずなのにメニュー見ると食べたくなってしまう・・・(´・_・`)
IMG_4906
桃園空港に到着したらEvergreen 長栄バスで市内へ。
まず目指したのは最近日本にも上陸したアイスモンスターICE MONSTERです!

ICE MONSTER

ふわっふわ、マンゴーたっぷりのかき氷を食べなくては

場所は東区、国府記念館駅から徒歩5分。
少し行列していましたが、大きい店舗だったので10分程度で案内してもらえました。
IMG_4913
店内はとっても綺麗!
フルーツのディスプレイはおしゃれだし、店員さんは親切キビキビと。かき氷一本勝負でこんなに大きな店舗を構えられるのはすごいなぁ。。表参道にも今年出店しましたしかき氷ポテンシャルの高さに驚かされます〜
IMG_4915
IMG_4911
IMG_4919
魅惑のメニューから選んだのはこの2品。
原創新鮮芒果冰 190元

珍珠奶茶棉花甜 180元 ※どちらも2014.05当時のお値段です。

マンゴーごろごろ+豆花の雪ふわかき氷と、タピオカミルクティー+豆花の綿花氷
なんて興奮を高めてくれるビジュアルなんでしょう贅沢なマンゴー盛りと、香り高いミルクティー&別添えの(山盛り)タピオカ・・・幸せでした。わー!きゃー!と騒ぎながら一瞬で完食
特に綿花氷はまさに織られた綿のようで、濃厚ながらも口の中ですっとほどける幸せがありました。
IMG_4916
かき氷で身体をクールダウンしましたが、外は猛烈な湿気と暑ささすが台湾〜〜!
気合を入れ直して話題のパイナップルケーキハントに出かけます

IMG_4921

佳徳糕餅 Chia Te

パイナップルケーキワールドで数々の賞を受賞されているらしく、ガイドブックでは必ず紹介されている有名店。店舗前はローカルの方々の行列が!余裕を持って店内を見舞われるようにと、入場制限がされていましたパイナップルケーキだけでなくパンやホールケーキもあり、ベーカリ&ケーキやさんのようでした。

場所はMRT「南京三民」駅出口2を出てまっすぐの大通り沿いです
IMG_4923
店内はベーカリーらしく、トレイを片手に好きなものを好きなだけ選ぶスタイル。定番のパイナップルケーキから、卵黄入りやクランベリー味など沢山。バイキング形式が楽しいです♫お土産用に箱も用意されています

IMG_4924
ぶれましたが私はこれらを購入。
実は購入しておいてなんですがパイナップルが苦手な為、これらはほとんど友人家族への配り用笑 一つだけ味の参考に頂きました。餡にパイナップルの繊維がしっかり残ったジューシーなパイナップルケーキでした。

ここで一度休憩TIME。一度ホテルに向かい、荷物を降ろして夜の台北に再度繰り出します〜

★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ 

14年5月台湾 天灯飛ばしの旅〜平渓線を巡りたい!天灯飛ばしたい!台湾女子旅ざっくりスケジュール

カテゴリ:
クロアチア・スロベニアのヨーロッパバケーションから戻ってきました
中欧の太陽と爽やかな風を全身に受けて元気チャージ&リフレッシュ!したのはどこへやら・・・日本の湿気暑さ満員電車トリプルパーンチで絶賛夏バテ中です恐るべし真夏日。

興奮冷めやらぬうちにこの夏旅行を綴りたいのですが、、まずは昨年5月の台湾旅行記を取り上げていきますのでお付合い頂ければ嬉しいです(´・_・`)

IMG_4903
今回もあの手作り旅しおりを作ってくれる友人Hちゃんと!彼女とは2回目の台湾旅です。
(時系列的には北斗星のが3代目、こちらが2代目旅しおりです

1年以上前にちらっと書いた通り(←どれだけ引っ張るんだ)スクートScootで航空券+ホテル予約の個人手配旅行です。2月のバレンタインプロモーションで衝動的に予約し見事5月に実現です〜

こちらがざっくりスケジュール
前日  翌日の早朝出発に備え平和島温泉入り
1日目 早朝出発。Scoot快適。かき氷やら人気のパイナップルケーキやら夜市やら。
2日目 ローカル平渓線ぶらり旅。スタンプスタンプスタンプだらけ。憧れの天灯燈飛ばし。かけこみ小籠包。空港移動。
3日目 空港ソファー泊からの復路便。午後から出社。
+旅のお土産とお金まとめ

慌ただしいながら、初のScoot搭乗とDandy Hotel宿泊にうきうき。
加えて今回のテーマは平渓線ぶらり旅&天灯飛ばし
天灯は大好きな映画ラプンツェルを観てからの憧れで・・・。2月のお祭り時ではないけれど、昼間もとても楽しく興奮しましたおすすめ!本当おすすめ!

まずは早朝出発からの1日目をご紹介します

★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ 

このページのトップヘ

見出し画像
×