カテゴリ:
Scoot 予約画面

初のLCC、初のScoot、初のプロモーション予約です

2月14日、あの大雪の日。
普段にも増し混みあう通勤電車内で、スクートからのプロモーションメールを発見

前回の台湾から3か月。
そろそろ次の台湾旅行を考えたい、と思ってたところでしたが

これまでプロモーション時に
アクセス集中でHPがスムーズに見れないとか
いざ繋がるときになると希望日は売り切れとか

上記の釈然としない経験をしていた為、期待薄くアクセスしてみました。

すると意外とスムーズに繋がる!土日も空いている!
ここで私の旅行スイッチがONになりました。

前回の台湾も一緒に行った友人(看護師、次の3月末で仕事を退職予定)にすぐ連絡を入れます。

正午には彼女から快諾をもらえ、
仕事中になくなってしまわないかハラハラしつつ…

帰宅後、22時半に再度予約合戦~バレンタインの陣~をスタートさせました。
(雪で帰宅するまでも大変でした)

希望日は5月の土日月、
空席を確認し、座席指定料やクレジットカード支払い手数料で額面+αが必要なことを学びながら(ρω・`).。o○
決済画面へ。

「Purchase」のボタンをポチ


……

「Server Error」



Oh em gee…
予約完了画面になるはずが、表れたのはエラー画面です。

無事購入出来ていたら15分程度で予約完了メールが届くというので
待ってみますが届かず。

そこで再度予約しようとしましたが、
先程指定した座席が選択不可となっていたので、「実は予約通っているのかも…」と不安になります。

ここで24時間対応のコールセンター(英語)に電話をかけます。

ですが…電話に出られたのは一般人と思われるおじいちゃんでした。(どう考えてもScootのCCの方でない
番号が正しいことを複数回確認した上での電話だったので、
内心とても焦りつつ、謝って電話を置きます。
おじいちゃん、夜中に迷惑な電話をごめんなさい。

この時点で時刻は既に23:45。プロモーション終わりまで残り10分。

意を決してシンガポールのコールセンターにかけます。
(台湾のコールセンターにもかけましたが、
 自動案内が台湾語で全くわからず断念…)

自動案内音声に従い進み、10分程度待った後、ようやくオペレーターの方とお話しできました。

プロモーション終了間際で焦る私(しかも英語)とは裏腹に
非常に陽気なオペレーターのお兄さん(´∀`)
名前やクレジットカード番号により、私の予約は通っていないことが判明しました。

そしてこの時既に2/14は過ぎていましたが、
「アナウンスされている終了時刻に少し余裕があるのでまだ同じ価格で予約できるよ~」と教えてもらい、

またオンラインで予約プロセスを繰り返します。
確かにプロモーション価格のままで、今度は無事予約完了画面を確認できました。

長かった~~~(ρω・`).。o○

正直非常に疲れましたが、今年の旅行が一つ確約されたは嬉しい!

田中里奈ちゃんの台湾本を勉強し、今回はお洋服も沢山みるぞー!

★Scoot 成田-台北往復便(土日月)★
①航空券
・成田⇒台北 7,090円+諸税2,610円=9,700円
・台北⇒成田 7,090円+諸税1,031円=8,121円
※どちらも預入荷物15kg一つ

②座席選択料金 960円
③クレジットカード手数料 1,440円 (2,880円を二人で割り勘)

★合計20,221円★