カテゴリ:
Disney Fantasy号で行く、カリブ海ディズニークルーズ7泊8日Day 4

クルーズも4日目と、折り返しを迎えました。本日の寄港地はイギリス領ケイマン諸島、最大の島グランドケイマンです。
主要産業は観光ですが、タックス・ヘイブンであることからオフショアバンキングが盛んな租税回避地でもあります。日本では少し前にオリンパスの所得隠しで話題を浴びましたよね(╯з╰)

でも観光客として訪れる限りの印象は素朴なカリブ海リゾートThe Carribian's Best Beachにも選ばれたことのあるSeven Mile Beach/セブンマイルビーチが有名です。

しかし私たちはここにHELLと名のスポットがあることを知り、そちらにワクワク。あとグランドケイマンでは、クルーズ旅行では貴重なイミグレスタンプを入手出来る噂があるのでそれもトライしてみないと!

この日はツアー参加ではないので好きな時間に下船。ここは大型客船が着けない港らしくディズニークルーズは沖に停泊、ゲストは小型のテンダーボートに乗り換えて上陸します!
行ってきまーす。だんだん遠ざかっていくファンタジー号も素敵
カリブ海の他の島もそうですが、現地にとって大型客船寄港は観光収入の書き入れ時。
港に着くや否や、外部ツアーの宣伝やらタクシーの客引きメンズが盛大に歓迎してくれます\(^o^)/

私たちも乗り合いタクシーを利用し、HELL...そう、地獄へ向かいます。

HELLはセブンマイルビーチを通り過ぎ少し走った北部エリアにあります。
Google mapでもこの通り登録されており、観光フレンドリーな地獄\(^o^)/

WELCOME TO HELL!

なんて激しめなスポット。

ここは黒い石灰岩層が剥き出た場所で、その風景が地獄に見えることからHELLと名付けられたとのこと。
ひっそりと小さな悪魔像も置いてあります。

背景には青空・草むらで、地獄と呼ぶには何とも平和な場所でした。笑
小さなスポットですし、わざわざタクシー飛ばしてくる価値があるかというと謎ですが話のネタとしては面白いかな

あとここでは地獄からの手紙も出せます〜
HELLのすぐ側にあるお土産やさん(HELLへの観光客だけで生計大丈夫かな。。余計な心配)でポストカードと切手を購入し外のポストから投函すれば、HELLの郵便印の入った手紙を出すことができます。

外で待っててもらったタクシーに乗り、セブンマイルビーチに。
なんて透明な海。幸せ。空の青と海の青にただただ感謝

もうお天気良すぎてあっという間に茹でダコ状態。

港付近に戻ってきたら、ネットで調べた情報を元にCustoms/Immigration Officeでイミグレスタンプ押してもらいました^^
パスポートに押しちゃっていいの?と一瞬不安に思うくらい、可愛い亀スタンプをゲットです。
Officeを見つけたら中に入り、Immigration Stampが欲しいんです〜とお願いすると職員さんが笑顔で押してくれました(o'ω'o)

後は名産のTortuga Rumのお店を覗いたりして港をぷらぷら。ラムやラムケーキが有名です。
私も職場へのお土産にラムケーキを購入。ラムじゅわ〜の、一欠片で酔っ払いそうなパウンドケーキ\(^o^)/でも美味しく評判良かったです〜

それにしても暑い、、暴力的な日差しにこの頃全員バテバテ。日射病になる前に船に戻りました。
ただいま

シャワー浴びて着替えたらキャラグリキャラグリ
キャラグリではフォトグラファーが毎回写真を撮ってくれます。
もちろん自分達のカメラでの撮影もお願いできますが、プロカメラで撮った写真も別に購入可能です
船内にはこんな感じで確認できる場所が
ずらっと並んだ本棚から自分の部屋番号のついたフォルダーを探し出すと、その中にはそれまでの写真が焼き上がってファイリングされているのです。とても素敵なシステム、ディズニークルーズで働くならこのファイリング作業がしたい。(╯з╰)
クルーズ後半にもなると撮影枚数も増えてきて確認が楽しい♡
なかなかいいお値段するので私達は買うに至りませんでしたが、フォトグラファーの写真を一枚一枚手にとって思い出を振り返れるのはとても楽しい時間でした

そしてディナーを食べたら、
寝る前にもう一つ、ハロウィンのスペシャルイベントに
真暗な夜の海上で海にまつわる怖い話をみんなで聞くというもの。さすがディズニーな仕掛付きでちびっこは泣いてしまうかもです

これで4日目も終わり。
5日目は楽しみにしていたジャマイカ上陸です〜レゲエレゲエ〜