カテゴリ:
IMG_5676
今回は土日のみの週末旅。
中部・関西方面へ行く際はもっぱら高速バスかぷらっとこだま利用ですが、時間を有効活用するため往復新幹線利用です。しかものぞみ様〜♪(せめてもの節約で自由席利用)
無事に席を確保後、一人新幹線で駅弁を食べる、、、これだけで何ともリッチ気分(๑¯◡¯๑)

京都駅到着後はすぐさまJR湖西線に乗り換え、唐崎駅@滋賀県へ。
京都観光を始める前にまずはお召替えです。
IMG_5686IMG_5688
▶キモノ屋tento (HP: http://kimonoyatento.com)
着物好き友人の絶大なオススメを受けて、今回は滋賀県大津市のtentoさんで浴衣レンタルと着付けをお願いしました。
着物と浴衣レンタルをしてくれるお店は数多くあれど、こちらはアンティーク着物を多く扱っており、レトロ柄、反対にモダン柄のものが沢山!一味も二味も違います。
今まで和装レンタル・着付けは京都市内でお願いしたので、若干遠くなりますがその価値十分ありました!

この日お願いしたのはおさんぽレンタルプラン。
草履含め浴衣一式全レンタル&着付けで4,200円です。ヘアセットは+500円。
有り難かったの返却が郵送可だったこと。かわいい浴衣を着せてもらった後、京都観光に行き、めいっぱい楽しんだらそのままホテルへ。翌日郵送してしまえばとても楽チン〜♪

「当日◯時までに店頭返却」だといくらお店が京都市内といえど、観光ルートが制限されてしまうので郵送返却にはとても助けられました♡
ちなみにtentoのオーナーさんはとても明るくさっぱりとした方で、信頼できるお姉様のようでした〜♪着物・浴衣への愛情たっぷり。
色々と提案して下さるのですが、どれも可愛い&女子4人なので、それはきゃいきゃいと子犬のように煩い私たち笑。
「あれもいい」「これもいい」と全員分決まるまで有に1時間は要した記憶で…それでもお付き合いくださったtentoさんに感謝です。
※現在着付け・レンタルプランは平日のみの受付のようです。
IMG_5680
全員tentoさんだからこそ、の普段は選ばない柄に挑戦です真ん中2人はツモリチサトのもの(๑¯◡¯๑)

最後にバッグと鼻緒が超絶かわいい下駄を選んだら、tentoさんに温かく見送られて出発です〜♪
向かうは京都駅。でもせっかく滋賀まで来たのだから琵琶湖にご挨拶。お店の徒歩圏内です^^
IMG_5699IMG_5691
BlogPaint
動きが出せてこの写真好き(๑¯◡¯๑)

琵琶湖をクイック観光したら京都駅に。今回の旅のもう一つのテーマであるかき氷を食べに行きます。
この日のかき氷はあのとらやさんの虎屋菓寮 京都一条店で。
IMG_5701
最近のかき氷ブームはすさまじいものがありますが、こちらは京都御所のお隣、しかもとらやさんということがあって真夏ながら穏やかな時間が流れていました。
15分ほどの待ちで座れました。今回は違いましたが、お庭を目の前に座る席もとても素敵でした^^
IMG_5704
かき氷メニュー。宇治金時の小サイズを頂きました。
IMG_5709
IMG_5711
品のある優しいかき氷でした。蜜が美味しい、白玉も滑らかでとっても美味しい♡
BlogPaint
女子4人が集まると、しかも和服だと写真がとても楽しそうな雰囲気になります

その後はお向かいの京都御所へ。帯がとても可愛いので後ろ姿フォトも撮らねばならぬ(´-`)
IMG_5714
BlogPaint
BlogPaint
IMG_5713
私の帯締めはなんとピヨ(´-`).。oO

この後は夕飯を頂きに鴨川沿いへ移動。次は夕飯とこの日のホテル(趣ある感じの…笑)をご紹介します。

★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ