カテゴリ:
本日の第一目的地は白川郷。富山のホテルを出て1時間半程で到着です♪

白川郷と言えば冬の雪景色が非常に有名ですが、
山と田の緑が映える夏の風景もなかなか良かったです^^

訪れたのは8月の日曜も観光客は少なめ?穏やかな白川村でした田んぼ道に沿って歩き回るのが楽しい!
IMG_5574

★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ

BlogPaint
集落内にはフォトジェニックな場所が沢山♡
IMG_5582
民家の窓にさるぼぼ。
BlogPaint
合掌造り。ああ、この風景が見たかった。
稲の緑が気持ちいい。

続いて萩町が一望できる天守閣展望台へ。村の中心から徒歩30分程度と案内にありました。
有難いことに萩町内から片道200円のシャトルバスが出ているとのことで発着場所に行くと、、、








白川郷観光客は大型バスツアー利用が多いためか、集合時間も皆様似たような設定なのでしょうか〜?笑
展望台行きシャトルバス乗り場には沢山の人が
小さめシャトルだったので予想通り全員乗れず、私たちも次を待つこととなりました〜♪シャトルは20分に一本です。

シャトルバスを利用される方は早めに向かわれることをお勧めいたします(´・_・`)
IMG_5584
無事到着して一枚。
はーっ。ニッポンの夏休みがここにありました。しみじみ。

山々の間、雪深い地域で生活する現在と過去の人々の暮らしにしばし思いを馳せます。

帰りはシャトルバスではなく徒歩で下ってきました田んぼ道をぷらぷら。
IMG_5603
村に戻る途中に和田家もささっと観光。
合掌造り家屋の中でも一際立派な和田家。驚いたのは今でも住居として使われていること!
見学場所も住居ゾーンと区切られています。
1573年、天正時代に建てられた茅葺屋根の家屋が、今も住居として健在だなんて!家屋の強さと、それを残すため守り続けられている方々に大変感動しました。

ここでツアーの集合時間〜2時間程度の滞在でしたが楽しめました。
次回は白川郷内に宿泊し丸一日過ごしてみたいです。ここで目覚める朝は素敵だろうな(´・_・`) 

この後はとても良かった飛騨高山へ!盛り沢山なツアーです〜♪


★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ