カテゴリ:
ホテルで荷物を降ろし一息着いたら、いざ夜市へと出かけます!
台北は今回で4回目ですがその度に夜市へ繰り出してしまう〜〜〜むわっとした湿気と人々の活気が混ざり台湾の熱気をとても感じられる場所です。縁日のようで本当楽しい!
IMG_4935
今回は数ある夜市の中でも寧夏夜市に行ってみました。

★目指せ100記事!よかったら1クリックお願いします★

人気ブログランキングへ


寧夏夜市 ニンシャーイエスー

幾つか最寄り駅がありますがどこを選んでも10分程度は歩くようで。私たちはMTR「雙蓮」駅から歩きました。
IMG_4936
こちらは縦長一本道に屋台が出店する夜市。台北で最も有名な士林夜市に比べると規模は小さいですが、食べ物屋台の割合が多く、屋台は一本道の両側のみなので見落としの心配をせずに済むのが安心です!笑
網目状にお店が広がる士林夜市では、どの道を進もうか、美味しいお店を見落とすんじゃないかと、と食いしん坊太郎の私にはハラハラなのです・・・(@@)

付近のコンビニで調達したフルーツビール片手に一狩り行こうぜ\(^o^)/
IMG_4949
私たちが一時間半の間に食べた&持ち帰り購入したものは、
①ご飯でくるまれたホットドッグ ★★☆
IMG_4940
いきなり炭水化物を攻める私たち!いいんです、食べ物も出会いが大事。食べ物だって一期一会(´・_・`)笑
ご飯がもっちりしていておいし。ソーセージもスパイシーでおいし。

②シフォンケーキ ★★★
IMG_4941
ふわっふわのシフォンケーキ!お店の人にはカステラと説明受けますが、これは正真正銘シフォンケーキです。手で揺らすとふるえる、、とにかくふわふわの素朴系シフォンケーキ。
来る前から絶対買いたいと決めていたものだったので迷わず大:100元を購入し家へのお土産にしました。シンプルさが美味しくて、複数買えばよかったと後悔した品(´・_・`)

③ルーローファン&青菜炒め ★★★
IMG_4942
そろそろ座りたくなってきた2X歳の我ら。ここらで少し休憩。
台湾のそぼろがけご飯と青菜炒め。甘辛のそぼろが美味しい。青菜炒めも甘め醤油ベースで優しいお味。ほっとします。

④フライドチキン ★☆☆
IMG_4947
揚げたてフライドチキンが食べたくて購入!
Lチキのような骨なしジューシー肉を期待していましたが、骨あり&たれ付けでした。身部分が意外と少なく笑、お肉モードになっていた胃は満たされませんでした〜〜XX

⑤芋団子(蚕黄芋餅・香酥芋丸) ★☆☆
IMG_4951
IMG_4952
長い行列に誘われ、覗いてみると芋団子が高速で揚げられています。
蚕黄芋餅と香酥芋丸というもので、蚕黄芋餅はタロイモの記事の中に髭のようなお肉そぼろと黄身が包まれたもの、香酥芋丸は具なしのタロイモ団子。丸い形がころんと可愛い。
一つずつ食べてみましたが、蚕黄芋餅は不思議なコンビネーション!で、香酥芋丸は素朴な甘さでした。リピートはない気がします。。

夜市ロードを往復し、感動もぷちがっかりも味わい大満喫です台北一日目も間もなく終わりますが最後にもう一箇所、大衆雑貨店へ行ってきました。

勝立生活百貨

IMG_4962
名前の通り生活雑貨がひしきめきあうお店。BGMはほぼないに等しい静かさと、食から布団、文具、化粧品と多岐にわたる商品の山がとても大衆的で面白かったです!
 
↑台湾のディープ情報が沢山詰まった&絵がかわいい台湾本「台湾のたびしおり」で発見しました
IMG_4956
IMG_4955
レトロなノートがかわいいいい!こちらは友人Hちゃんが購入。
勝立生活百貨さんは台北内に複数店舗ありますが、私たちが訪れたのは寧夏夜市から一番近かったこちらの店舗。タクシーを使いましたが、MTR「中山國小」が最寄りで、付近にはスーパーWellcomeもありましたので夜のお買い物にぜひ♫営業時間も深夜2時までなのでドンキホーテ(大人しい版)を彷彿させます!笑


次は宿泊ホテルをご紹介します〜